Over the rainbow.

女でいたい、女であることを享受するために……

2016-01-01から1年間の記事一覧

見えない心、確かな手応え。

13 12:34:33言葉の使い方(心の繋がり)幸毎朝電車で通勤しています。 ラッシュより少し遅い時間、 それでも学生やサラリーマンやOLで 気がつくと満員。 私の乗る車両では年配の方を 見掛けることはあまりないのですが…今朝、 白髪の小さな女性が 私の左隣に座…

子どもの自主性の輝き、 自分自身でありたいという欲求が 素晴らしい。子どもに教わるのは 子どもの素晴らしさに触れる瞬間。子どものようにわがままでいたい。 多分、 幼いながらも 親や周りの大人の求めていることを わかっているのだと私には思える。これ…

スマイル。

今日は日曜。 今日は仕事。 日曜なのに仕事。ちょっとゆ、う、つ。人のいないホームに 気持ちいい風が吹いてた。 電車の行く先は職場。ちょっとざんねん、、でも、 それがどーした? 心の中で問うてみる。ゆうつな気分でいることを選ばない場合 他の選択肢は…

父へ

私はずっと…きっと… 父を誤解していたんだと思います。父はこんな人だ、あんな人だと 誤解していました。物心つく頃から 同じ屋根の下に暮らしながらも 理解出来なかった人です。 理解しようともせず、 興味を持ち…知ろうとしたことも なかったと思います。…

幸せの意味、本質。

子育ては親育てと聞きます。 本当にその通りだと実感しています。昔々、 娘が小学校入学の前日に入院しました。 入院生活は娘だけでなく 私の精神状態にまで異常をきたしました。面会時間が終わりに近づくと 家に帰りたいと娘が泣き叫ぶ、 そんな毎日が3年…

和解。

父親と話しをした覚えがありません。 連絡や挨拶などはしていましたが 心を開いて話しをした覚えがありません。何故そんな関係でいたのかは 父母の関係と母と 私の関係や私の思い込みが いろいろ重なりあったのだと思います。もう両親はこの世にいないのだか…

どう過ごす、今日1日…

明日死ぬかも知れないからと…したいことリストを作りなさいと よく書いてあるから 私も考えてみた。けど、 なにかをするというより どう在りたいか…そっちの方が大切にしたいなと思った。明日に不安を覚えると 心は一気に沈んでしまう。 こらから会う人が苦…

いつか死ぬ…その前に。

私がまだ小さい頃、 両親は元気でした。私が子どもを産んだ頃、 両親は少し年老いて見えました。私が結婚生活に疲れた頃、 両親は次々とこの世から居なくなりました。今はまだ両親の亡くなった年齢には なっていませんが… これから未知の世界が拡がっている…

優しい風を創る。

毎日、 みんなと同じ方向を見ることが苦痛だった日々。毎日、 みんなと違うことを感じている自分を もて余していた日々。それでも、 外れてしまうことに臆病だった。ちょっとしたことにも不安になる、 そんな自分を恐れていた… でも、 そんな自分も悪くはな…

果てなく…つなぐ。

人はその想いゆえにうつくしい人はその行いゆえに醜いその醜さは愛しさに変わり その愛しさは自分への許しに変わる大きな海原へ泳ぎ出す 底も見えぬ、果ても知らぬ海原へと 泳ぎ出すそこはやがて 自分の奥底へとつづくいつのまにか そこは自分へとつづく た…

臆病風に吹かれるなかれ。

辛いことがあった時、 新しいことに不安を覚える時、 迷って答を出せない時、 未来が見えたら…いいのにね。どんどん加速する時間の中で 私は迷う。世間の常識が あれよあれよと変わる中で 私は溺れる。 過去を忘れ、 過去の経験から学んだことを忘れ… 迷い、…

迷子のように。

大きくなった子供たち… 親子がいつの間にか逆転してる。 私の母性はちゅうぶらりん。 だからかな、 迷子の子供のような人を見ると 優しくしたくなる。 真っ直ぐ歩いて来れたのは 子供たちのお蔭、 母親という役割があったお蔭。 ちゅうぶらりんになった私の…

優しい雨が降る…

生まれた日生まれた時、 与えられる名前などで未来が決まる。 決まっているのでしょうか? 人は何故… 血液型や星座にこだわるのでしょうか? 出逢う人に学ぶ。 出逢う人を真似る。 真似た人になりきる。 学んだことを繰り返す。 やがて、 生まれ変わったかの…

hello、good-bye。

私は人に教えられる。時々、 人の言葉を、思いを鵜呑みにする。うん、 私の悪い癖。 流されそうになる。でも、 そんな私も人を振り回すことがある。理解したい、 理解されたい、 そんな気持ちが高じているのかな。人に 影響力のある私でいたいと思う反面、 …

今、今、今、

若いころ、 がむしゃらに人の道に外れないように 真面目に 頑張り続けた。そして、 先が見えてきたころになり… 自分の本質や物事の理などを知る機会を 与えられ…人との絆、信頼、愛する、 愛されることなどを学ぶ機会が巡ってきます。人生はあとどのくらいか…

出逢う。

いつも先を考えているね。 なにかが叶っても またその先を怖がるんじゃないの?そう言われた。言われた言葉は そんな言葉ではなかったけど…私の心にはそう聞こえてきた。 そうでもあるし、 そんでもない。人との出逢いに自分を見いだし… 自分の存在を確かめ…

見直したいもの。

なんだろ、 自分は自分なんだけど… あなたでもあり 私の嫌だと思う人であり 素敵だなと思う人でありすべての人との隔たりを無くすことで 私自身も許されて 他の人を判断することも出来なくなるのだとわかったような気がします。その為には 私自身が愛されて…

It's my own.

私は出来ない、難しいという言葉が嫌いだ。きっと、 出来ないことがたくさんあることを 知っているからだと思う。きっと、 難しいと言う度に 目の前が真っ暗になるような気がして 恐いんだと思う。だから、 出来ないや難しいを連呼する人がそばにいると 反論…

20歳の頃にはわからずにいた。

人と話すとき、 緊張しているときがあります。言葉が出ないときもあります。 もういない父に手紙を書きました。もっと話しがしたかった。 いろいろ話しがしたかった。 そんなことを書いたと思います。 気持ちが高ぶり、 泣きながら書きました。 父との接点が…

もう我慢はしなくていい。

優しい恋をしたい。何かを押し付けられたり、 私の何かを否定したり… 私の何かを変えるように 求めるような人は苦手です。私は自分でも… 完璧ではないなと、 完璧になんてなれないと思っています。完璧ではないどころか、 ダメダメだなぁと思うことや 自分の…

私は誰だ。

何度も繰り返す人生、 今は何度めの人生なのだろ?決められた運命の通りに生きた人生は どのくらいあったのだろ?私はいつも、 今のわたしだったのだろうか?思い詰め、 死にたいと思い始めてから… 天から伸びる蜘蛛の糸のように わたしには いろんなsignが…

少女の頃。

町中にカップルが溢れている。老いも若きもふたりでいることを 見せつけるようにくっついている。見せつけられるように感じても あまり嫌な気分にならないのは 何故だろ? 私にも 必ず…どこかに片割れがいると 信じているからかな。 多分、きっとそうだと思…